カゴを見る マイページへログイン ご利用案内 お問い合わせ サイトマップ
RSS
 

店長日記はこちらに移動しています

都合により、店長日記はこちらに移動しています。



よろしくお願いします。

かつらは服飾雑貨扱いなんです

かつらは、小売業界では服飾雑貨というカテゴリになります。

雑貨というと、とても軽い印象ですねぇ。

ユーザーの私達にとっては、おしゃれの最重要アイテムの一つですね。

だけど単なる雑貨なので医療用かつらが医療費控除にならないわけです。

医療費控除の対象にならないかなー。

医療用かつら製作例

かつらを15年使って思うこと

早いもので、かつらとの付き合いが15年ほどになります。

最初は、かつらを着けようか、どうしようか、それまでに3年悩みました。

今思うと、かつらを着け始めた当初は

とにかくいろんな意味で髪に対して妥協が無くて、必死でした。

いつもかつらに対してはピリピリしていて、こだわりも強くて

少しでもかつらのスタイルが気に入らないと

ずーっとそのことばかり気にしていた感じです。

今思うと、バカバカしい気もします。

その頃は他社メーカーのお高いかつらを着けていて、

かつらのことで悩むと

何度か電話したり、サロンに行ったりしてお店の人に相談したんですけど、

まあ、実際の問題解決には至らずで、孤独でした。

何でこうなのかなーと、いつも一人で悶々としていました。

私が今、かつらのお店をしていて、

かつらのご質問や、スタイルが決まらないときのご相談など

やはり皆様から頂くのですが、今までの私の苦しい経験もあり

私に出来うる全てのことは一緒に考えていきたいと思い、

納得いくまでお付き合いしようと決めています。

そして、忘れてはいけないのは、

かつらは所詮、自分の地肌から生えている髪ではない、ということです。

だから、当然中々気に入らない部分も出てくるわけです。

どうやってもうまくいかないなー、と思うときは

自分ではどうしようもない修理とか調整とか、

根本的な解決策が必要な場合もあります。

そんな時でも、私にご相談くだされば良いと思います。

かつらの良い所はどんなふうにでも修正がきくのです。

そう思えれば、少し気が楽になります。

何だかまとまりのない文章ですが、

私が言いたいのは、

かつらは所詮モノです。でもだからこそ、やり直しがきくのです。

だから、そんなに悩む必要なんて全くない、

ということでした。

ホームベーカリーでレーズン食パン

こんにちは、かつら工房の野沢です。

ここ久しくホームベーカリーでパンを焼いていなかった。

そこで、白神酵母でぶどうパンを。

材料投入して、ほったらかしOK。

ホームベーカリーでぶどうパン

通常だと2時間で焼けますが、

酵母の量を約三分の一にしているので

出来上がりまで5時間。

ホームベーカリーでぶどうパン

その日の湿度にもよりますが、今日はいい感じ。

でもその分美味しい。

外カリカリ、中ふわモチ。

温かいうちは、まだ酵母が生きてるから食べちゃダメよ、と

師匠に教わっていますが

やっぱり焼きたてが食べたくて

つまみ食いです。

「ちょっと」 「え、呼んだ?」

こんにちは、かつら工房の野沢です。

うちの猫は”ちょっちょ”と言います。

なので、

家族の会話で「ちょっと、ちょっと...」などと紛らわしい表現が出ると

必ず「何か用?」と、この感じで寄ってきます。

ちょっと何

き、気まずい。

震災から4年だけど、みなさんお元気ですか?

震災から4年が経ちました。

テレビでは、追悼式、被災者のみなさんの今、

進まぬ街の復興、福島原発の処理状況など、

関係する内容の放送がたくさんありました。

この北関東でも車を走らせると

震災で壊れた屋根がそのままになっているお宅を

たまに見かけたりもします。

色々な意味で震災前に戻るのは実際のところ難しいです。

確かに前のように戻ることは難しい。

大事な人やものを失った方に、

こんなことを言うのは、酷なことかも知れませんが、

ならば気持ちを切り替え、変われば良いかと思います。

もちろん前向きに。

「生きているだけで儲けもんや。」

私の師匠が教えてくれた言葉です。

命があるだけで本当にラッキー、と思ったら

今までのこだわりもなくなり

気持ちが軽くなりませんか?

これからのことを前向きに、冷静に考えることができます。

私は悩んだとき、いつもこの言葉に救われています。

出会い

先週の日曜日、

お客様のかつらカットに立ち会いました。

そこで、お客様に教えてもらったのがこの本です。

出会い

かつらユーザーの阿部更織さんが書いた

「快適!カツラ生活」

かつらを着けるにあたって、心構え・メイク・かつらのオーダー方法・カット方法などなど

盛りだくさんの内容。

「うん、うん」と納得しながら、うれしくて夢中で読破。

約30分でした。

さすがに7歳からかつらをお使いなだけあり、

まさにかつらの達人。

ぜひお会いしてお話ししたかったけれど、

残念ながらもうこの世を旅立たれています。

せめて、残されたこの本を大事に生かしたいと思います。

大阪に出没

こんにちは、かつら工房の野沢です。

先週末は出張で大阪です。

いつ来ても好きな街。

何でかというと、とにかくエネルギッシュ。

街角の匂いも言葉も日本じゃないみたい。東南アジアンチック。

私は、学生時代4年間神戸で過ごしていたこともあり

大阪に来ると茨城訛りから関西弁スイッチに切り替わります。

それもまた、懐かしい、心地よい瞬間です。

夕方からは暇なので、ZeppなんばでAndropのライブです。

若い子たちばかりの中にオバサン一人で、ずーっと並ぶのはキツい。

で、Zeppなんば向かいのたこ焼き屋台で開場まで暇つぶし。

大阪ソウルフードたこ焼き

ちなみに、これドリンク付いて400円です。安っす!!

ライブ@Zeppなんば

一緒に歌ったり、ジャンプしたり、踊ったり(笑)

とにかく楽しいライブでした。

年甲斐もなくライブ@Zeppなんば

仕事用の皮のローファーでジャンプしすぎて足がパンパン、筋肉痛でした。

そのあとは、やっぱりここでしょ!道頓堀。

道頓堀グリコ前

グリコの看板は綾瀬はるかさんになってました。

それからお馴染みのかに道楽。

道頓堀かに道楽

食事したかったのですが、10時近くてNG。残念次回。

仕方ないので、お向かいのがんこ寿司にいきました。

天使

こんにちは、かつら工房の野沢です。

先週、姪が赤ちゃんを産みました。

元気な男の子です。

ちょうどその日は出張だったので、

日曜日に病院へ。

親戚がワイワイ盛り上がる中、スヤスヤです。

ベイビー

おー、もみじ!

もみじ

あんよですー。食べちゃいたいくらいカワユイ

あんよだよ

うちの子もこんな時代があったんだよね。。。

今年の誕生日

こんにちは、かつら工房の野沢です。

今年は本当に暑いですね。

家の中も、外も信じられない暑さでぐったりです。

私の誕生日は8月ですが、ちょうど先週の日曜日でした。

私の誕生日イベントということで

急に思い立って昼過ぎだというのに那須高原に出発。

到着するころには少し涼しくなっているかと思いましたが、

これが全くの誤算でした。

暑くてタオルが欠かせません。

南ヶ丘牧場です。私が小さい頃から通っている場所です。

子供たちも大好き。

那須の南ヶ丘牧場

お馬さんに乗ったり、ヤギさんにさわったり

子ヤギ

ウサギちゃんをお散歩したり(貸出です)、

うさぎちゃんとお散歩

アイスを食べたり

濃厚ソフトクリーム

とても楽しんだみたいです。

あれ、誰の誕生日だっけ??